うみの記事保管庫

役に立ったことや調べたことを紹介しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

枝豆豆腐は、どんな食べ方が良い?


うっすら緑色の枝豆豆腐、
最近、スーパーの豆腐売り場で見かける事も
増えてきたように思います。

どんな食べ方が良いのかなと思って、調べてみると、
冷やしてそのままいただく、

冷奴(ひややっこ)として

楽しむ方が多いよう。

ビールのあてにしたり、
夏の暑い時の食事として人気でした。

カロリーが低め(紀文のものだと1パック120gあたり76kcal)なので
ダイエット中のおやつにしても良さそうですね。

 

 

どんなタレが良い?

 


枝豆ではない、普通の豆腐を使った冷奴のタレとしては

・醤油
・ポン酢
・市販の豆腐専用たれ・醤油
・黒蜜きなこ(スイーツ風になる)
・納豆
・ツナ

などの人気がありますが、

枝豆豆腐の場合は、

・塩

が合う、という口コミや
メーカー側の提案がありました。

豆腐じゃなくても、茹でた枝豆には塩味が合いますよね。

それと同じでしょうか、
枝豆豆腐にも少々の塩をふりかけると、
枝豆の風味を際立たせてくれるんだそう。

枝豆豆腐も、
枝豆の粒が入ったものや、
甘めに仕上がったもの、さっぱりした味のものなど、
色々なタイプがあるので、
それによって、合うたれは違うかもしれませんが、

豆腐なので普通の冷奴で人気のたれは、
基本的にだいたい合うと思います。

塩で食べる食べ方もぜひ、試してみて下さい。

 

※この記事は、2014年7月に書きました。