うみの記事保管庫

役に立ったことや調べたことを紹介しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

手帳のマンスリーページに書くことってある?予定以外の使い方

 

手帳のマンスリーページは何を書いていますか?

マンスリーとウィークリーが付いている手帳を使っていますが、ほとんどの予定は、ウィークリーの方に記入してしまうため、マンスリーの方に書くことが無くなってしまいました。

そこで、

他の人はマンスリーページに何を書いているのか(予定以外)調べてみたので、簡単にまとめてみたいと思います。

 

\自由に使えるカレンダーフォーマット付き/

 

【その1】1テーマの記録用として使う

 

マンスリーページを何かの記録用として使用している方が結構いました。

手帳のマンスリーページは、1日分の枠が少ないため、記入できることが限られてきます。
なので、記録している事柄は、だいたいが1ヵ月に1テーマでした。

テーマは例えば、

  • 自分が笑ったことをひとつ記録(前日あったことを思い出して書く)
  • うれしかったこと日記
  • 気になったヤフーニュースの見出しをひとつ記入
  • 睡眠時間の記録で体調管理(1日の睡眠時間を数字で記録)
  • 掃除をした箇所を箇条書きで記録
  • その日食べたものの記録(これはスペースが足りなくなるかも…)
  • 1日1個、印象に残ったことを絵にして書く
  • 子供の顔写真や、育てている植物の写真を毎日貼る

などです。

こういったテーマの中から一つ選んで、マンスリー枠の中に結果を記録していくのです。

テーマにもよりますが、定点観測した記録をふとしたときに読み返すことで、自分の傾向がつかめたり、思い出せて良かったと思えることもでてくるのだと思います。

マンスリーページの余白に今月のテーマを記入するなどして、毎月テーマを変えてみてもおもしろいかもしれません。

 

【その2】ハビットトラッカーとして使う

 

ハビットトラッカーとは、自分が習慣にしたいことを決め、出来たかどうか毎日チェックするリストです。

ハビット(habit =習慣)トラッカー(tracker=跡を追うもの)という和訳になるでしょうか。
マンスリーではなく、ガントチャート(プロジェクト管理表など)で記録している人も多いのがハビットトラッカーです。

○か×か、もしくは蛍光ペンなどで色を塗ることで簡単に記入できる他、毎日、できたかどうかチェックできるので習慣にしやすく、手帳が(できれば○で)埋まることで達成感を得ることもできます。

例えば、

目標を達成するためなどに毎日習慣にしたいこととして、

  • スクワットを10回する(ダイエット)
  • 果物を食べる(健康)
  • 水を1.5リットル以上飲む(ダイエット)
  • 10分以上本を読む時間を作る(教養、学習、ストレス解消)
  • テレビ台のほこりをとる(掃除)
  • 英単語を5個覚える(学習)

やめたいこと(しなかったら○にする)として

  • 甘いものをやめる
  • ふらっとコンビニに寄らない
  • 言い訳をしない

などがあげられます。

習慣にしたいことを余白に書いておき、マンスリーページの1日ごとのブロックに、出来たら○、ダメだったら×を書けばよいので簡単ですね。

自分の目標、なりたい自分を想像して、そのためにどうするか考えると、思い付きやすいのでは。

1枠を手書き十字などで4つにわけて、1つではなく、4つぐらいに項目を増やしても良いかと思います。

 

【その3】金銭出納帳、家計簿をつける

 

これは、「記録」になるかもしれませんが、家計簿として使っている人もいました。

  • その日使った額(支出額)
  • 貯金できた額

でも良いですが、

  • 複数の通帳の引き落とし、振込額をマンスリーページの該当の日付に書き移しておく

と、1カ月のお金の
全体的な流れを把握しやすいかもしれません。

 

おわりに


マンスリーは、予定以外にも、意外と色々書けることがありますね。さっそくテーマを決めてやってみようと思います。

 

※こちらは2018年7月の記事です。