うみの記事保管庫

役に立ったことや調べたことを紹介しています。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アソビ大全ソフトひとつで2人プレイできる?その方法とは

Switch用ソフト「世界のアソビ大全51」を、スイッチ本体ひとつ、ソフトひとつで2人プレイ(オフライン)するには、手順がありました。

2人プレイを選べるようになるには、まず、「1人プレイ」を選択して、少しだけ「1人プレイ」で進める必要があったのです。

もう少し詳しくお伝えします。

\同じ画面での2人協力プレイならこちらもおすすめ/

世界のアソビ大全2人プレイのやり方

最近、ニンテンドースイッチ本体を購入しました。ライト(Lite)ではなく本体です。

スイッチ1台のみで、2人でJoy-Con(ジョイコン、とりはずせる小さいコントローラー)を使って遊べるソフトとして、ロングセラーの大定番、「アソビ大全」を購入しました。

まずは、リバーシでもやろうと思って、2人プレイを始めようとしたところ、

できない!

まず、最初の画面の選択肢

1台であそぶ/持ち寄ってあそぶ/オフライン

で、【1台であそぶ】を選んだあと

1人プレイ/2人プレイ

の選択肢が出るんですが、なぜか、2人プレイの選択肢を選べません。

なんで?

って思って、とりあえず、【1人プレイ】を選んですすめました

【1人プレイ】を選んだあと、

君のフィギュアを選ぼう

という画面になって、1体選びました。そしたら

すぐに遊べる世界のアソビ

という選択肢が出て、選択すると、ゲーム(マンカラなど)を選択できる画面になります。そして、ようやくその画面の右下に、小さく

遊ぶ人数をかえる

の文字が!

そこで、ようやく遊ぶ人数をかえて、1画面で2人プレイが選択できるようになりました。

つまり、アソビ大全をswitch1台でソフト1つでジョイコンで2人プレイするには、1人プレイを選択し、少し進める必要があったんですね。

これは、1番最初に起動するときだけで、そのあとは普通に最初から2人で遊ぶことができます。

2人で遊べるアソビ大全のゲーム

アソビ大全は、全部で、51種類のゲーム(+ピアノ)が遊べますが、スイッチ本体1台で2人遊べるのは、40種類(+ピアノ)です。

スイッチ一台で2人同時に遊べるのは

・マンカラ
・ドット&ボックス
・ヨット
コネクトフォー
・ヒット&ブロー
・ナインメンズモリス
・ヘックス
・チェッカー
・ウサギと猟犬
・五目ならべ
・チャイニーズチェッカー
・ルドー
・バッグギャモン
リバーシ
・チェス
・将棋
5五将棋
ブラックジャック
・スピード
・神経衰弱
・戦争
・たこやき
・ぶたのしっぽ
・ゴルフ
・ビリヤード
・ボウリング
・ダーツ
キャロム
・トイテニス
・トイサッカー
・トイカーリング
・トイボクシング
・トイベースボール
エアホッケー
・スロットカー
・フィッシング
・VSタンク
・協力タンク
・的あて
・6ボールパズル

の全40種類。

麻雀、花札、ドミノ、テキサスポーカー、大富豪、ラストカード、7ならべクロンダイク、スパイダー、麻雀ソリティア、スライドパズルの11種類は、遊べないようになっています。
一画面では、お互いの手札が見られてしまうこともあってしょうがないですよね。(スイッチ本体が2台あれば、47種類がプレイ可能です。)

4人必要なゲームは、2人分コンピューターが動かしてくれます。

「聞いたことのないゲームばっかり…」

と思うかもしれませんが、わりと単純なルールのゲームが多く、プレイの最初に入る小話(スキップ可能)を聞けばだいたいの遊び方がわかってしまうので気軽にプレイできます。

ちょっとルールが多いものもありますが、オンオフが選べるアシスト機能(次に動かせるコマやマスを表示など)やヒントもあるので、実際にやってみるとわかってくるのではないでしょうか。

まだ全部のゲームをアソビきれていないですが、
コマの多いボードゲームも、このゲームだと、片付けが一瞬で終わるのも良いですね。

知らなくてもすぐ遊べたおすすめのゲームとしては「コネクトフォー」でしょうか。

コインのようなものをマスに落として、自分の色を4つ並べる単純なゲームなのですが、カコンと落ちるコインの音が実際にコインを落としている感覚になって心地よいです。

他、“的あて”や、“戦車を動かすゲーム”などなんだか古めのゲームセンターに行って色々遊んでいるような懐かしい感じもしました。

クラシカルで、奥深いゲームも入っているので1人で遊ぶにも2人で遊ぶにもおすすめのゲームソフトです。

 

※こちらの記事は2020年12月に書いたものです。